2014年10月7日火曜日

4th,Sep 2014 イギリスでの「最後の晩餐」は、あのローストビーフの名店で頂いたこと

(前回までの記事)

30th,Aug(2014) 先ずは遙かなるロンドンに向けて出立すること

30th,Aug 2014 なんとかロンドンに到着するもちょいちょい小トラブルに遭遇すること

31th,Aug 2014 ヴィクトリア駅から一路コッツウォルズ地方に向かい、まずバーフォード村、次いでバイブリー村を訪れること

31th,Aug 2014 続いてボートン・オン・ザ・ウォーターにブロードウェイを散策すること

1st.Sep 2014 朝もはよからハイドパークをお散歩すること、そして「聖地」に赴くこと

1st,Sep 2014  聖地その2を訪れたのち、大英博物館にどっぷりと浸かるも途中で白旗を揚げること

1st,Sep 2014 聖地その3を訪れ、ショッピングを、と見て回るもほぼボウズであったこと、そして最後の最後でトラブルが発生すること



3rd,Sep 2014 公園やらコヴェントガーデンやらを見て回ったのち、ムール貝天国を心ゆくまで愉しんだこと

4th,Sep 2014 「The Empty House」ことLeinster Gardensを探訪し、改めてPaddington駅を見て回ること

4th,Sep 2014 バスに乗ってピカデリー・サーカス、そしてトラファルガー広場にナショナル・ギャラリーと鉄板の観光をすること

Richard Ⅲ,Trafalgar Studios (4th,Sep 2014 matinee)(観劇感想)

--------------ここから本文--------------------
さてさて。

そんなこんなで芝居の興奮冷めやらぬまま、Trafalgar Studiosを出た我々であった
(少なくとも私は、であるが)
今から向かうは今宵の晩ご飯処だ。
最終日のディナーだけは、わざわざ日本から予約を入れていたのである。

昨日も歩いたStrand Streetをてくてくと下る。



チャリング・クロス駅を過ぎ、歩くこと暫しでさあ着いた。







Simpson's in the Strand。
創業1828年の歴史あるローストビーフの老舗だ。
ホームズもここで食事をした(とされている)。



内部は流石に重厚な雰囲気だ。

まずはシャンパンで乾杯し、メニューを眺める。
とは雖も、食べたいものは28日熟成ローストビーフ一択である。
ロブスターは?他のスターターは?と聞かれたが、取り敢えず量が読めないのでローストビーフを2人分お願いすることにした。



さすれば大迫力の肉のワゴンがやってくる。
好みの焼き具合を聞いてくれるので、母はミディアム、私はミディアムレアを選択した。
すると切り分け係さんが該当箇所の部位を切ってくれるという具合だ。



どーん



別皿に付け合わせ。

うん、これで十分だ。
というか十分すぎる。

お肉はお昼に食べたシャーロック・ホームズパブのものより柔らかかった(当たり前)
しかし飛び上るほどの天上的美味だったかというと、うん、まあ、そうでもなかった。
至って普通のお肉だな、という程度。
グレイビィもさほど旨味があるものではない。
ただ、ホースラディッシュだけはしゃきしゃきぴりっと美味であった。

そして、ヨークシャープティングはやはり私の口には合わなかった。
この滋味がわかるまでには3年くらい食べ続けなければならないのかもしれない。
食べたくないけど。

付け合わせは、ほくほく美味しいポテトと、いまいちレゾンデートルがよくわからなかった味なし茹で縮れキャベツであった。
そのココロはローストビーフのグレイビィで食え、ということなのかもしれないが、お肉とヨークシャープティングでほぼかっさらえているのでキャベツの分までは殆ど残らなかった。
なので塩コショウで食べたが、最後まで首を傾げたままであった。
色鮮やかにしゃっきりと茹でられているだけで、この国の野菜としては多とすべきなのかもしれないが…

とまあ、味はまあ普通だったが、重厚且つ優雅な雰囲気で食事を楽しめたのはよかったと思う。
母も概ね満足していたようだ。

帰りはタクシーで帰ろうかね、といっていたのだが、ここで突然母が
「バスで帰りたい」
と言い出したので大変驚く。

「えっ。でもさ、ここからホテルの近所まではバスでてないから、ピカデリーサーカスまで歩くよ。それでもいいの?」
「いい」
「歩きたくないんじゃなかったの?」
「最後の夜だからバスに乗りたい」

何がそれほど気に入ったのかわからないが、安く上がるのは大歓迎なので暫し最後の夜の散歩を楽しむことにする。

バスでは幸い、朝に引き続き二階席の一番前のうれし席をゲットすることができた。




歯車デザインの2階建てバス発見。お洒落。

少々渋滞には巻き込まれたものの、程なくしてホテル近くの停留所に到着し、部屋に帰り着いた。
この部屋で眠るのも最後だ。


こんな可愛いものが置いてあった


最終日なので部屋吞みは一本多めである。
まずはアイルランドのサイダー。
今まで吞んでいたものより少しどっしりしていた。好み。


チョコレートポーター。
本当にカカオの香りがする。
これ日本で売ってたら絶対買うんだけどな。

以上2本をぐびぐび吞んで本日は終了。
明日はいよいよ帰国の途につく。



0 件のコメント:

コメントを投稿